ファイナルファンタジーXV(ネタバレあり)

この記事はネタバレありで書いていきます。

私が途中でついついネタバレを読んでしまってちょっと後悔したので、

ゲームやるぞ、楽しむぞ! と思っている人はとりあえずストーリー部分は

何も知らないままやるほうが絶対面白いと思います。

ラストのあれやこれやでの感動が違う。

ネタバレや他の人はどう感じたかって言うのはその後で十分。

たぶん、いろいろ疑問がいっぱいで、

他の人の意見を見てみたくなると思いますが・・・(^_^;)

一つだけ言えるのは、プロンプトの写真はできるだけアルバムに入れておいた方がいいです。

そんでもって終盤は真面目に1枚選んだ方がいいです。

ここでふざけちゃうとラストが目も当てられないことに・・・。

では、本編の感想を。















キングスクレイブ、結局映画館に1回しか見に行かなくて、

結構、舞台設定とか難しい話だったのであんまり分かってなかったんです。

話の大筋くらいしか追えてなかった。

それでも重厚感のある戦闘シーンと、

王が命がけでルナフレーナに指輪を託したその重さと、

ヒロインのルナフレーナがお姫様にも関わらずずいぶんと勇敢でがんばっていたので

てっきりあのトーンで始まるゲームだと思っていたんですよね。

早々にルナフレーナが主人公達と合流してパーティの一員として活躍して

最終的にあのにっくき帝国軍ニフルハイムをやっつけるんだろうなあと思ってたんですけど、

冒頭が緊張感も何も無い青年達ののーんびりしたやり取りで始まって

拍子抜けしました。

え? 王子ってこんなバカなの?

というか、なんでこんな軽い雰囲気なの?

そんでもって、ゲームのスタートが、故障車を押してるって

なんなの!

冒頭シーンはまだインソムニアが陥落していない設定とはいえ、

映画の国が滅びるか否かといった緊迫感が微塵も感じられない。

最終的にゲームを終えてからもう一度映画を見直してみたら、

エンドロールも全て終わった後、じゃれあいの喧嘩しながら車を押している

ノクティスたち4人が映っていて、

そーいえばこのラストシーンあった!

映画を見た時もやたらと違和感あったなあ・・・と思い出しました。

あまりに違和感がありすぎて忘れてしまってた・・・(^_^;)

でもゲームをクリアした今、この呑気なシーンすら切なくなるんだけど。

こののんびりした雰囲気、前半ずっと続きます。

前半はオープンフィールドになっていて、

レがリアという車で自由にフィールドを動き回れるし、

RPGというゲームの性格上、序盤はせっせとレベルの低い敵と戦って

レベル上げをしなければならないので、

どうしてものんびりした旅になってしまう。

結構序盤で祖国が滅ぼされ、父が殺されたことを知るんだけど

その後も必要に迫られて、お遣いクエストやハンタークエストをやらなきゃレベルがあがらないので

先に映画で祖国の惨状を知ってしまっているこちらは

おいおい王子、そんなおつかいやってる場合か・・・ってつい焦っちゃう。

で、勢い「そんなことしてていいの」って次男に言って、うざがられる・・・。

きちんと時系列を追うと王子の出立とインソムニア陥落は時期が接近しているので

仕方ないと言えば仕方ないのですが、

それならもうちょっとストーリーを工夫して、レベル上げが済んだ頃

上手い具合にインソムニアの陥落を知るような流れに出来なかったのかと思う。

ちなみに次男はゲームクリア後に初めて映画を見て、

「僕(ノクティス)、この頃のんびり釣りしてたで・・・(>_<)」

と愕然としていました。

この作品世界にはいろいろ大きな落差があるんですよね。

映画で描かれた世界とゲームの世界のシリアス度の落差とか、

ノクティスたちの日常描写と一国(もしくは星)の存亡を左右する大事との落差とか、

ゲーム前半と後半の落差・・・とか。

制作した側はそれほど大きな落差だと考えてないんだろうけど

プレイヤー側はそれをとても大きく感じてしまう。

大筋が王子の成長と王としての覚醒にあるのだから

覚醒前と後に落差をつけた方が感動が大きいと考え

王のあるべき姿(映画)と王子の現状を突き詰めていった結果

落差が大きくなりすぎたっていうことなんだろうけど、

一国の王とそこらにいそうな大学生って感じですからね。

もっと違和感があったのはBROTHERHOODでの描写。

王子とプロンプトの小学校時代が描かれるんだけど、

どう見ても日本の普通の公立小学校なんです。

王子がこういう小学校通うか?

そしてプロンプトの家やその周囲は日本の普通の住宅地で

ノクティスの住む王宮との落差といったら・・・。

これがいわゆる貧民街やファンタジー世界の中流層の家ならまだ馴染むんだけど、

あまりに日常、あまりに現実。

4話でのノクトの一人暮らしといい、

ノクト周辺の描写はものすごく現実に近くて、

王周辺は一気にファンタジーの世界。

「キングスクレイブ」を見た時に、リアルな都市(新宿をモデルにしているらしい)と

魔法描写の融合がとても見事で、

現実的な美しいリアルCGの世界に魔法が普通に存在しているその世界感を

とても上手く処理して同居させているなと思ったんです。

映画の中ではわずかなノクトたちの登場シーン以外は

重厚なファンタジーのトーンで統一されていたし。

でも、アニメとゲームはノクトを中心に描くために

日常描写が強調されすぎていて、

それが重厚なファンタジーともう一つ馴染みきらなかった気がする。

主人公周辺に対する批判も多かったですもんね。

結局この作品の好き嫌いはノクティス王子の描写を受け入れられるか否か

っていうところにあるんじゃないかと思う。

私は・・・というと、このノクティス王子が大好きでした。

とにかくかわいいんです。

ちょっとすねた感じでつっぱているんだけれど、

隠しきれない素直さがにじみ出てて。

てっきり十代かと思っていたんですけど

設定をみると20歳なんですね。

20歳にしては幼い感じもするけれど、

大学2回生くらいかなと思うとこんなもんかもしれないな。

CGなんだけど、ちゃんと何者でもない顔をしているんですよね。

この何者でもないというのがミソで、

何者でもない若者が何者(この場合明確に「王」だけど)になっていく物語。

ノクトはとにかくCGが作り込まれていて、

ムービーの部分でも実に繊細な表情をするんです。

映画ほどリアルという感じはしなかったけれど、

でも実写とアニメの中間・・・よりは実写よりな感じで、

この映像でこれだけ繊細な顔されるとまいっちゃうな・・・という感じ。

その辺の下手な若手俳優顔負けの演技してますからね。

特にお気に入りは祖国と父の運命を知る場面と、

中盤(よりちょっと後の方かな)のグラディオに怒られる顔。

こういう表情でぐっと心をつかまれちゃったんだなあ・・・。

ゲーム中の何気ない動きや後ろ姿も素晴らしい。

基本ノクトを操って進めるゲームですから、

ノクトの背中を見ながら操作している場面が多いんですけど、

この背中が実にいい。

それから、手持ちぶさたにぼーっと立ち尽くしているときとか

とにかく細かく動きが入るんです。

一番すごいなあと思ったのは、武器とか装備を変えたり、

ステイタスを確かめたりするメニュー画面。

壁ぎわに4人がずらっと並ぶんですけど、

この画面で武器を変えたりなんだりでうだうだやっていると、

みんなちゃんと始終動いてるの。

それもいわゆる動作ではなくて、

若い子がじっと立ってられない・・・という感じの、

重心を右足から左足に変えて見たり、ちょっと髪を触ったり、

ちょっと余所向いてみたり

そんなリアルな無駄な動きをするんです。

こういう作り込まれたCG画面を見ているのはとにかく楽しかったな。


ストーリー的には、アラがとにかく多いです。

一番よく言われていて、私自身もそうだなあと思ったのは、

ルナフレーナが死んで、イグニスも失明してしまったくだり。

まず、イグニスがなんで失明してしまったのか、さっぱり分からない。

せめて水神と戦っているときに他の3人がどうしていたのかを

もっと描いておけば、もう少し置いてけぼり感はなかったと思うのだけど、

ルナフレーナを亡くして意識が戻るとイグニスが失明しているという謎の展開。

この辺、追加でがっつりと描こうと思ってわざとエピソードを抜いているんでしょうか。

そう考えざるを得ないほど謎の展開なのに、

いきなりグラディオに怒られちゃうし。

傷ついた仲間にもっと気を配れって。

でも、プレイヤーはノクトと一緒の体験をしている訳です。

水神との戦いはなかなか大変だったんです(息子がやってたんだけど)。

ゲームの操作自体はオートの部分が多くて(細かい所は分からない)

難易度がめちゃくちゃ高いって訳じゃないけど、

とにかくムービーですごい場面をいっぱい見せられて、

命からがらクリアした気分なんです。

その上ルナフレーナは殺されちゃうし・・・。

やっと会えたのに、なんでーーー? うそーーーん!

って気分なんです。

目が冷めたら失明していたイグニスよりも、

やっぱりそっちに気がいってしまう。

そこに友を気使えって言われても、唐突感しかない・・・。

物語の展開上、やりたいことはよく分かるんです。

ここは序盤にコルがノクトに言った台詞の繰り返しなんですね。

「いつまで護られる側にいるつもりだ、王子」

父が自分に何も告げずに死んでしまったことに憤っていた時に言われた言葉。

予告でもかならずと言っていいほど使われているセリフ。

全編を通して屈指のいいセリフだと思っているんですけど、

これを今度はグラディオに言わせた。

コルに言われた時は、人に何かして貰うのが当たり前の子供だった王子。

ここまでの冒険を経験して、たぶんあの時よりは自ら動こうとしている。

だけど、まだ王としての自覚は不完全。

皆は命をかけて王を守ります。

だからこそ、王は命をかけて皆を護らなければならない。

けれど、その覚悟がまだノクトにはできていない。

ここまで、ノクトの為に誰かが犠牲になるという直接的な場面はなかった。

ここで初めて、自分の力が及ばなかったせいで

ルナフレーナを死なせてしまった。

そして、自分のふがいなさのせいで(たぶん)イグニスの視力がなくなってしまった。

イグニスの失明の経緯は不明ですが、

住民が避難できるように警備あたっていたはずですから、

ノクトの力不足ゆえの犠牲になったと言えなくもない。

警備にあたっていたイグニスが負傷するくらいですから

住民の被害も出た事でしょう。

ここにきて初めて、ノクティスは自分が力不足だと、

誰かが犠牲になるという体験をするわけです。

そしてそのことに傷心して、せっかく命がけでルナフレーナが届けてくれた

父の(王の)指輪をはめることもできない。

イグニスが言いたかったのはそんなノクティスに対して

「いつまで護られる側でいるつもりだ」

っていうことだったんだろうと思うんですけど、

イグニスにかこつけてごちゃごちゃいっちゃったので、

何となくちょっと的外れ感・・・。

ここ、なんでもう一度「いつまで護られる側にいるつもりだ」じゃだめだったんだろう。

指輪に関して続けると、最終的にノクトが指輪をはめるのは13章。

連れ去られてしまったプロンプトを助ける為に敵の本拠地に一人で

(というか敵に仲間から引き離されてしまったと言ったかんじで)乗り込みます。

ここで初めて指輪をつける。

つまり誰かの為に命をかけるという覚悟ができたということなんだろうと思う。

ただ、ここも演出が致命的に下手で、

覚悟ができたから指輪をはめるというよりは、

敵の基地に入った途端全ての武器を封じられてしまうので

仕方なくはめると言った感がぬぐえない・・・。

実際にこの後ずいぶん長く、よわっちい指輪の魔力だけで戦うことになります。

指輪の力がよわっちいのはノクトの王としての自覚が弱いからかなんなのか、

とにかくこの13章は絶望的に長かった・・・orz

映画のニックスは1回はめただけで、絶大な力を手に入れたぞ!

そのイメージが強かったので、正直指輪の使えなさにはびびりました。

考えてみれば、ニックスもひたすら他者を守りたい人でしたね。

自分の命よりも大切な誰かの命を迷うことなく最優先させる人。

だからこそ、指輪をはめ、力を発揮することができたんでしょうね。

そういえば、指輪はその資格があるものしかはめられない。

資格のないものがはめると破滅する・・・ということは

もっとゲームでも明示しておいたほうがよかったのにな。

映画では繰り返し描かれていましたけれど。

映画で見せていたルナフレーナの兄が指輪をはめたものの

指輪に受け入れられないというシーンは、

本当はゲームの中で、ノクティスの目の前で見せた方がよかったんじゃないかな。

資格がないものにはこの指輪ははめられないということも

ノクティスが気楽に指輪をはめられない理由になり得るから。

まあ、ノクティスはすでにクリスタルに王となる資格があると啓示を受けていますから

そういう迷いはなかったということかもしれませんが・・・。

指輪は誰でもはめられるものではない、ということと共に、

ノクトは単に王の子だからというだけで時期王と見なされているのではなくて

クリスタルに選ばれたからこそ時期王の資格を持っているということも

もっともっと強調して描いておいた方がよかったのにな。

血縁というだけでは王になれないということは

ルナフレーナの兄が証明しています。

「クリスタルに選ばれる」というのがどれほどのことなのか

例えば父王もまたクリスタルに選ばれた者なのか、

それとも歴代の王の中でも「クリスタルに選ばれる」というのは

格別の存在なのかが、も一つあいまいだったような気がする。

「クリスタルに選ばれし者」という宿命の重さをも加味して物語れたら

もっと深みが増したんじゃないのかな。

歴代王の力(指輪・剣)、六神、クリスタルの啓示・・・

いろいろキラキラする要素をいっぱい散りばめながら

この物語でこれはこういう意味を持ちますよという説明がしっかりなされないまま

ふわふわと物語が進んで行くのが残念で残念で・・・。

こういう説明不足、だからこそ想像の余地が大きくある・・・

というのは二次創作が好きな人にとってはとてもおいしい素材だと思うので

きっとその界隈では盛り上がっているんじゃないかなあと思います。

よくは知らないけど・・・。

キャラクターも魅力的だからいくらでも面白くバックストーリーが作れそうだもん。


話を元に戻すと、ノクトの表情、人物造形と共にもう一つ大好きなシーンがあります。

それは終盤に歴代王に命を投げ出すシーンでの、父王レギスの表情。

これね、びっくりしたんですけど、歴代王が一人一人剣で王座に座るノクトを刺していくんです。

歴代の王の力を得るというのは、つまりこういうことなの?

なんというか・・・ご先祖様達なわけですよね?

それぞれ国を守ってきた方々なんですよね?

なんで子孫にこんなに厳しいの?

映画でニックスが歴代王と対面したときも厳しい人たちだなあとは思ったけど

それはニックスが王族ではなかったからだと思ってたんですけど、

王族にも厳しいんだね・・・。

六神が厳しいのは分かるんですよ。

彼らは自然の化身のような存在で、意思疎通が非常に難しく

(だから神凪という通訳者が必要になる)

人に対して容赦はないというのはわかる。

でも、歴代王は人間やん。

しかもご先祖さまやん。

なんで力を与えるのと引き替えに、若者の命を必要とするの?

六神と歴代王という二段階の力を用意している意味あるの?

と思わず考えずにはいられない。

だいたい、六神と歴代王の関係も曖昧だし。

とにかく何より異形の者が人間に力を与える表現として

一人ずつ剣で刺していく、

そして王はひたすらそれに耐える・・・という描き方が

ものすごく衝撃的だったんですよね。

せめて、それぞれの王がノクトの身体に入り込んで行って

ノクトが人間としての輪郭失っていくというのではダメだったのでしょうか。

ノクトが王になる覚悟と準備が出来て王座に座ったとき、

ルナフレーナと、共に戦って来た友と、そして父に礼を言うんです。

一緒にいられて幸せだったと。

その時、ふわりと幽霊のようにレギスの姿が王座の横に現れる。

本当に辛そうな顔で。

そして、歴代の王が息子の身体に剣を突き刺していくのを

じっと横で耐えているんです。

息子の方を見られない。

ノクトは最後に残った力を振り絞って、

ここまで大切に使ってきた父王の剣をその父に差し出します。

「おやじ、あとはまかせとけ」と。

あれほど望んできた王として存在する息子の姿がそこにはあって・・・。

父は生前の姿から歴代王としての甲冑姿に姿を変え、

息子の心臓を貫きます。

ルシスの歴代王の一人として、真の王を誕生させるために。

息子は父の思いをしっかりと受け止め、

王として、未來に生きる人たちの為に闇を切り裂きます。

人として生きるという道を捨てて・・・。

ここのやり取りが秀逸で、切なくて、

このシーンを見た後、冒頭の息子を旅に送り出すシーンを見直したら

もう泣ける泣ける・・・。

父ちゃんはどの段階から国の安寧の為には息子の命が必要と分かったのかな。

クリスタルにノクトが啓示を受けたときから?

でも、キングスクレイブでのレギスの様子では、

あくまでも息子の未來の可能性にかけたいというニュアンスしか感じられなかったんですよね。

この混乱の世に、戦争状態の国を引き継がせる不安はあったと思うのですが

それは彼の若さと可能性にかける・・・という感じ。

自分が年齢的に力が弱っていて、国を守りきれなくなっているっていう描き方でしたもんね。

勝手な想像なのですが、レギスは人間としての生を終えてから、

国どころか星自体が危険にさらされていること、

その危険の根源の存在、そして

その者を倒すためには、ノクティスの命と引き替えにしなければいけないこと

なんかを理解したんじゃないかな。

そう考えると、切ない。

息子の未來に託した思いは、息子の命(未來)を奪ってしまうものであったのだから。

ラストのノクトとルナフレーナのシーンはきっと、

レギスが見た幸せな夢みたいなものなんだろうなあ。

クリスタルが煌めく中、王座に座るノクトと、ルナフレーナが幸せそうに微笑んで、まどろむように眠りにつく。

ああ、本当にクリスタルの中で二人がこんな風に幸せに眠っていたらいいのに!

花嫁姿のルナフレーナの姿がそのままファイナルファンタジーXVの見慣れたロゴになって

ここで初めてロゴと一緒に描かれていた女神が

ルナフレーナだったことを知る。

そして、エンディングを迎えて初めて、眠るルナフレーナの横に眠るノクティスの姿が書き加えられる。

この仕掛けを見た時にはちょっと鳥肌がたちましたね。

おおっ!!

という感じで。


つまりはファイナルファンタジーXVは、自己犠牲の話だったんだと思うんです。

自分の命を犠牲にして誰かを(もしくは何かを)守る話。

映画キングスクレイブはある意味すでに自己犠牲の精神を持っている人達の

つまりは大人のお話。

この世には命をかけてでも守らなければならないものがある

信念を持って行動する者たちの強さを描いた物語だったように思います。

一方ゲームは、自己犠牲という信念を持つまでの物語。

何者でもなかった青年が様々な経験を積んで、

いろいろな人の思いを受け止めて、

自分の命を引き替えにして何かをなそうと決心するお話。

命に替えてでも・・・というのは、ある意味ヒロイックな発想で、

RPGに限らず、冒険ものやファンタジーの主人公は

結構最初から持っていたりするもんですよね。

このラストを見た時、私はぱっと、宮沢賢治の「グスコーブドリの伝記」を思い出しました。

ラストが主人公の犠牲的な死で終わるお話は決して特殊ではないし、

古今東西いっぱいあると思うんだけど、

このラストがバッドエンドとして賛否両論があるのは、きっと、

成長部分の描写が多少歪だったからなんだろうと思うんです。

ゲームの性質上、前半ののほほんとした時間が長すぎて、

後半のストーリー展開が駆け足で進むので

プレイヤーの心が置いてけぼりをくっちゃう。

それと、王になるという意味には二段階あるんですよね。

「父王を継いで王になる」と「真の王になる」という意味。

主人公は・・・というか周りの人間もみんな「父王を継ぐ」という意味で

ノクトに自覚を促します。

ノクトもそれは幼い頃からずっと心に刻んできたことで、

思いがけないことが起きて、当初の想定よりもずっと早く王位に就かなければならなくなって

そして祖国の再興という大きな仕事も背負って戸惑うんだけど、

それでも着実に王になろうとして心をつくって行ってたんです。

でも、最後の最後、チャプター13のおしまいに

アーディンに自分の正体と自分の野望を語らせて、

自分の本懐(ルシス王家を根底から滅ぼすこと)を遂げるために

お前は「真の王」になれ!

その為にクリスタルに入って来い!

ってクリスタルに放り込まれて・・・10年経ちました

って、そりゃ、おいっ! どうなってんねん!

って思うよね(^^;)

王になるということは守るべき民の為に命をもかけなければならない

ということは覚悟していたんだけど、

王になるために命を捧げなければならない・・・というのは

ちょっとニュアンスが違う・・・。

それを急に言われて、はい、ストーリー編最終章、10年後の世界・・・

というのは、あまりにも説明不足。

だいたい何もかもアーディンに語らせすぎ。

アーディンの素性も過去も、

本来は他者から語らせた方がアーディンの物語にも深みが出るのに。

もしくはクリスタルの中で、剣神バハムートとノクトの会話

(それもできれば哲学的な感じで)

がもっとあればよかったのにな。

過去、第一障壁ができた頃の話。

六神と王家の関わり。

過去の王達の武勇伝。

神凪の存在、父の思い、ルナフレーナのこと。

(たぶんレギスは自分の代の神凪であるルナフレーナの母を失っているので

六神との交流に難儀していたはず・・・

あのような形でインソムニアでの戦闘にまで追い込まれたのはそれも遠因にあったのでは?

そういう王と神凪の関係性についてももっと知りたかった)

アーディンのこと、闇の存在、

闇に覆われていく世界、

すでに昼が来なくなっている今・・・

そんなことを対話によってノクトに伝え、

やがてノクトが真の王になる覚悟を固める・・・

という過程を、なんで会話劇で作れなかったかなあ・・・。

確かにゲームの進行は止まっちゃうし、説明的にはなるけど、

物語としては大切な部分なのに。

観念的になりすぎると思ったのかなあ・・・。

いろんな要素があるこのファンタジーの世界を作り上げるのに、

形にならなかった要素、採用されなかったアイディアも数え切れないほどあった中で

きっと作っている人たちの中で完結しちゃって説明することを放棄した部分が

たくさん、たくさんあるのかなあと思う。

もう少し客観的な視点を持って、物語を組み立て整合性を持たせるような人が

組織の中で機能していればなあ・・・。

物語としては歪だし、不完全だなあと素人の私でも思ってしまう箇所はいっぱいあるんだけど

それでもやっぱり心惹かれるのはその人物に心を寄せていけるような

物語に没頭していけるような秀逸なシーンがちゃんとあるからなんですよね。


このゲームやたらとエンディングが長い気がするんですけど、

こんなもんなんですかね?

結構何段階も泣ける箇所が用意されている。

うろ覚えなんだけど、こんな感じ。

多少前後しているかもしれません。

ストーリーが終わると、今まで冒険で訪れた場所に

陽が昇り始める。

美しいグラフィックに朝日が差し込んでいく様子はもう圧巻。

ああ、この夜明けはノクトが頑張ったからなんだよなあと思うと尚更。

最後に何度もみんなでキャンプしたキャンプ場にも陽が昇る。

みんなが座っていたチェアはそのまま残されていて、

そこにも陽が昇る。

そして画面がまっくらになって、懐かしい仲間達の声。

あやふやな記憶なんですけど、あれって冒頭の車押してるシーン?

昔のままの声で・・・もうそれだけで泣きそうになってしまうのに

そこからエンディングに突入して、

CMにもいっぱい使われていた「スタンドバイミー」と共に

今までゲーム中に保存していたプロンプトの写真がスライドショーで流れる。

もちろん映画でもよくある手法ですが、

この写真1枚1枚、自分が経験したゲームの内容、

自分がチョイスした写真たちですから、

(うちの場合は息子チョイスなんですが)

思い入れもひとしおなわけです。

うーん、スタンドバイミーの曲調もすごくあってる~

と思っていると、

突然、キャンプのシーンに。

ノクトが大人になっているので、設定としては最終決戦一歩手前の夜

という設定なのでしょうか。

食事が終わってみんなでくつろいでいる様子。

ノクトが何か言い出したそうで、でもなかなか言い出せない。

ようやく、絞り出すように

「俺な、ちゃんと覚悟してきたつもりだったんだけど、

こうやってみんなの顔を見ると・・・・・・やっぱ、つれえわ」

(うろ覚えです、こんな感じのセリフ)

この「つれえわ」ってセリフが本当に切なくて(声優さんに拍手!)

表情も何とも複雑な、CGとは思えない顔してて、

ものすごく心ひかれました。

本編では覚悟を決めて真っ直ぐ進んでいったノクト。

初めてノクトを王と呼んで敬礼し、見送った仲間達。

その裏でこんなやり取りがあったんだあ。

ノクトは物語の冒頭で「オヤジは何も話してくれなかった」って怒ってたんですよね。

話して欲しかったって。

そしてルナフレーナを失った後、ゲンティアナから

ルナフレーナがその役割に苦悩していたことを聞いて、

自分がルナフレーナの悩みを聞いてやれなかったことをひどく後悔した。

だからこそ、自分は仲間達に後悔させないために

自分のような思いをさせないために、

自分の率直な気持ちを伝えておきたいと思ったんでしょうね。

主人公がこういう言葉を口にするのって、

なんか人間くさくていいなあと思ったんですよね。

宿命を背負わされた王子、

命を犠牲にして世界を守るって、

聖人君子の道まっしぐらな王子が

仲間にだけ、今まで共に過ごした仲間にだけ

本心を打ち明ける。

と、同時に、映画の段階ではやはり聖人君子というか

自分が選ぶべき道について迷いがなかったように見えたレギスやルナフレーナも

やはり迷いや悩みがあったというのもいいなあと思ったんです。

映画で見たレギスやレナフレーナの違った側面を見られたのも

ゲームの面白い所でした。


この後、スタッフロールがFFXVの壮大なテーマにのせて流れて、

そして既に上の方で書いたノクトとルナフレーナの幸せな1コマ。

ここで、ゲーム中に選んだ写真が登場。

この時、変な写真を選んでいるとかなり感動を削がれることになると思います。

このシーン、私はレギスの夢だと思ったのですが、

本当はどういう位置づけなのでしょうね。

誰の・・・と決めなくてもよいのかもしれませんね。

レギスの、ノクトの、ルナフレーナの、仲間達の、

そしてここまでゲームをプレイしてきた人たち全ての、夢。

擬似的なハッピーエンドを仮想としか思えないような形でつけざるを得なかったのは

作り手側の優しさなのかなあ。

これ、なかったら切なすぎますもんね。

主人公の自己犠牲という形で終わるエンドってそんなに珍しいわけではないのでしょうが、

そこにカタルシスではなくやりきれない切なさを感じてしまうのは

やはりノクティスが英雄的な人物ではなく

等身大の青年として人物造形されてきたため仕方なかったのかもしれません。

ここでタイトルのイラストの説明もされて、

この物語自体が、ルナフレーナの、ノクティスの夢だったのかなあ

なんて思っていると、

チャプター15が用意されています。

私と息子はストーリーが完結した所で気が抜けてやりこんでいないのですが

もう一度仲間達とストーリーを離れて自由に冒険できるようです。

レがリアを改造することで空を飛べたり、

今までいけなかった場所に行けるようになったり。

クリアできていなかったクエストを完全制覇するもよし、

いけていなかったダンジョンを探検するもよし。

ストーリーの展開から考えれば前半のオープンフィールドはいろいろ気になるんですけど

ゲームという観点から考えると、前半ってすっごく楽しい。

そんでもって、DLC(ダウンロードコンテンツっていうんですって! 

今はこういうゲームの広げ方があるんですね、知らんかった)で

も用意されているんだとか・・・。

本当に大きなプロジェクトだな、これ・・・。


とまあこんな感じで、生まれてはじめてのファイナルファンタジー体験は

とても刺激的で楽しかったです。

久々に物語(とくに現実からかけ離れた)世界にとっぷりと浸ることができました。

ここのブログをゲームやった人が訪れるとは思えないし、

普段ここでドラマの感想なんかを読んで下さっている方が

ゲームネタでこんな長い文章を読んでくれるとは思えないのですが、

とりあえず自分に対する備忘録。

こっそりイージーモードで自力でクリアを目指してみようかと思っている今日この頃・・・。



さて、次はニーアかな。

ファイナルファンタジーXV(ネタバレなし)

新年早々更新が滞っているのは、何を隠そうこのゲームのせいです。

ブログの移設にも手間取ったし、まだ慣れないので時間もかかってるけど、

それ以上にゲームに時間を費やしています。

もともと去年の夏にこのゲームの前日譚であるキングスクレイブを見て、

その世界観を気に入ってしまって、ゲームもやりたいなあって思い始めて。

とはいえ我が家にPS4はないのでそこからの購入となるとなかなか敷居が高い。

「FF15やりたいなあ」

と声をかけて、家の中で一番ノリがよかった次男といろいろ画策していたのですが、

そもそもFF15自体が発売延期となりなんとなくそのままに・・・。

もともとあまり(というか全然)ゲーマーではないので、

1本のゲームをやるだけのために高価なPS4を買うのはなかなか敷居が高い。

PS4のゲームって精密だけど難しそうなものも多いし。

とかなんとか言っているとPS4が安いモデルなら3万円前後で買える!

と分かったのが暮れも近くなった頃。

もう一度次男のやる気に火をつけて、

ついでにChiChiにグランツーリスモできるよ! と誘ってみる。

もともとPS2でこれかなり大好きだったんですよ。

でも新しいシリーズがPS3で発売になって、

でもこれ1本やりたいが為にPS3買う気にはなかなかなれなくて、

子供もまだ小さかったのでプレイステーションよりは

Wiiとか3DSとかにゲームの関心がうつってしまってたんですよねえ。

それとともにグランツーリスモは縁遠くなっていました。

時々電機屋さんのモニターで新しいデモ画面を見てはいいなあと呟きながら・・・。

で、調べて見ると、PS4向けのグランツーリスモはまだ発売されていなくて

でも春頃に出るらしい・・・ということで、

ChiChiも少し乗り気に。

後は長男だけ・・・となったのですが、彼はPS2のガンダムゲームをとてもとても愛していて

過去のソフトとは互換性のないPS4には全く乗ってこない。

うーん・・・あと少しなのになあ・・・と思っていたところ、

年末にamazarashiがニーアというRPGとコラボすることが発表されました。

これは! さすがに買わねばなるまい!

FF15とグランツーリスモとニーアって3つもやりたいソフトが出てきたんだもん。

これはうちがPS4を導入するように神様が導いて下さっているんだわ!

と思い込んだので、年始にみんなでお金を出し合ってPS4を買いました。

同時にFF15も購入。

お正月からさっそくゲーム三昧やっていました。

とは言っても、私RPG大好きなんだけどゲームがド下手なんですよね・・・。

若い頃は弟がゲームやっているのを横で口出ししながらずっと見ていました。

難しい所に差し掛かったら攻略本を調べたりする係。

とにかくストーリーを楽しみたかったんです。

自分が道を選んで行くRPGは映画や小説やマンガとはまた違った魅力がありますから。

だもんで今回もとりあえず子供にやらせてみて、チュートリアルの段階で早々に断念。

こんな複雑な操作・・・できひん・・・

「たたかう」「まほうをつかう」「にげる」から選ぶみたいなゲームだったらまだできるんだけど

(そんでもってFFってそうだと思ってたンだけど)

バリバリのアクションRPGでした。

ちょこまか動き回って武器切り替えて必殺技がなんこもあって・・・

って絶対無理! 手、動かへん!

そこから、ひたすら次男が操作する画面を横で口出ししながら

うざがられながら見ていました。

「えーなんでそっち行くの~王の墓所に行けって言われたやン」

「レベル上げせんと行けへんの!」

「薬無くなるで、死ぬで!」

「うるさいわ!」

といった感じ(^_^;)

でもボス戦で息詰まったりしたら横で速攻でググって作戦を調べたり

それなりに役にはたった・・・と思う・・・たぶん・・・。

でもねえ、今時の中学生って忙しくて、

三が日済んだら塾の冬期講習が始まるし、クラブもあるし・・・

なので、彼が空いている時間せっせとゲーム進めてもらって

先週末ようやくクリアしました!

いやあ、よかっったあ・・・。

後で調べたらこのゲーム見事に賛否両論なんですね。

もともとファイナルファンタジーってすごいビッグタイトルで

しかもFFの後ろにローマ数字がつく作品はナンバリングタイトルとして

すごく注目度が高い・・・らしいです。

初めて知った・・・。

ファイナルファンタジー一個もやったこたないもんなあ・・・。

そういうコアなファンからはクソミソに言われてました。

実際最後までやってみて、その不満十分わかります。

このストーリー、小説やマンガ、もしくは映像作品のストーリーとして見た場合

アラが多すぎる・・・orz

ゲームだからこれでいいのか、ゲームでもこれはひどいのか

その辺の見極めはついていないのですが。

でも、それを補ってあまりあるものがある気がする。

言いたいことは十二分に伝わって来て、

その思いが強すぎたからあんなに歪なストーリーテリングになっているんだな

と温かい目で見たくなっちゃうくらい。

これは、確かに父と息子の物語だね。

そして誰かを守る為に自分を犠牲にする人たちの物語。

そういえば、キングスクレイブのニックスもそういう人物ですよね。

あんまり世界観にはまってしまったので、

ネットでサイドストーリーであるBROTHERHOODを見て

(これは公式が無料で公開しているアニメ)

キングスクレイブも夏に映画館で1回見ただけで記憶が曖昧になっていたので

これもレンタルして見直して・・・。

時間があったらネットでFFの動画やブログを漁ったり、

すっかりファイナルファンタジーの世界に心を奪われた日々を過ごしています。

キングスクレイブも劇場では追いかけきれなかった設定も

今度はちゃんと理解出来ました。

そんでもって改めて思った。

この映画、おもしろいわ!!

キングスクレイブはちゃんと単体として成立しているし、

ゲームの世界観と合わせると尚更切なく深まる。

ゲームは・・・単体ではあまりに説明不足すぎるんだけど・・・。

せめてなんで映画冒頭の、クリスタルや魔法障壁の説明

それから帝国とルシスの関係とかテネブラエの説明とか、

最初の段階でいれとかないかな。

これゲーム進める上で絶対いるやろーーーー!

と、声を大にして言いたい。

そんなこんなで、内容の感想はネタバレ有の方で書きます。

2016年の終わりに・・・

年末です。

忙しいです。

今年はカレンダーの都合でなんとなく休みが少ない感じがするので

猶更あわただしいうえに、

子供たちと一緒に行く約束をしていた映画が12月24日公開で

いざ見に行く予定を立てようと思ったら

塾やらクラブやらバイトやらデートやらで

結局いける日が29日しかなかったから

年末休みの貴重な半日を使って映画に行ってしまったので

ますます大掃除ができていない・・・。

昨日も買い出しだなんだでバタバタしていたので

今日どこまで大掃除ができるか・・・しんどい・・・。

 

というわけで年末のご挨拶。

今年も大変お世話になりました。

今年に入ってますます更新が滞り、

まだ夏ドラマの感想も書き終わっていないテイタラク・・・orz

それでも読んでくださる方、コメント残してくださる方に背中を押されて

ぼちぼち書いてきました。

来年はこのeoブログが閉鎖になります。

3月までにどっかにお引越しをしなければ!!

このお正月休みに引っ越し先を探す予定なのですが、

どこかおすすめはありますか?

単純に書きやすいのと読みやすかったらそれでいいのですが、

これが案外と難しい。

どこも宣伝の売りはアフィリシエイトに適してる、とか

画像の容量とかばっかりなんですよね。

アフィリシエイトやんないのでその辺はどうでもいいんですけど。

過去記事移転の問題もあるので落ち着いて探そうと思っています。

 

今年は玉山君は久々に地上波連続ドラマ出演でした。

単発もありましたねえ。

あ、まだ感想書いてなかった・・・! orz

来年のドラマも発表されているけど、ネットフリックス・・・orz

やってない・・・。

内容も面白そうといえば面白そうなんだけど・・・。

とにかく世界的に配信されるっていうのは面白いですよね。

題材も日本的なものなので海外の人にも見てもらえるかも。

とはいえあんまり映像配信に興味がないので

これだけのためにネットフリックスには契約しないかなあ・・・。

・・・ごめん、玉山君、ふがいないファンで・・・。

 

amazarashiは今年はライブ1本、ライブビューイング1回行きました。

来年のライブもチケット取れています。

「世界分岐」のライブも360度のライブも素晴らしかったあ。

アルバムも「世界収束」「虚無病」もどちらもとてもよかった。

今年もCOUNTDOWN JAPANに出演しましたしね。

去年は休みに入っていたので出演時間はツイッターに張り付いていたんだけど、

今年は仕事だったんですよねえ。

でも出演が12時からで、ちょうどお昼休みにTwitter見ていたら

次々に感想ツイートがあがってくるのでワクワクしました。

ファンの人の熱い感想はもちろんだけど、

amazarashi知らないと思しき人が

「amazarashiすげー」

ってポツンとつぶやくようなツイートも複数個あって

そういうツイートが何よりうれしかった。

来年はドラマの主題歌になったり、ゲームとコラボしたリ。

こうやって少しずつamazarashiを知らない人のもとに

秋田さんの声が届いていくといいな。

 

綾野君がファイナルファンタジーの映画版で吹き替えやったので

それまで興味なかったのに、急に

ファイナルファンタジーやってみたいなあ・・・

PS4買うかなあ・・・と思い始めて、

家族と相談していた矢先に

amazarashiとニーアとのコラボ情報。

これは、PS4を買うように神様が仕向けているとしか思えない・・・。

というわけで、年明けたら家族でお年玉を出し合ってPS4を買います。

ますますブログを書く時間確保するのが難しくなったりして・・・。

 

 

今年の綾野君はすごかったですね。

映画、結局何本出たんだろう。

「リップヴァンウィンクルの花嫁」が遠い昔のことに思える・・・。

8本?(前後編も1本ずつに数えたらだけど)

1年で映画8本というのは過去最高なのかな。

ブレイク前はあったのかな。

なんにしろアニメの声優を含めバラエティに富んだ作品で面白かった。

その分テレビのドラマはなかったんですねえ。

私的には放送回数が多いCMにも複数出ていたし

そんな感じもしなかったのですが、

家族に「この頃綾野君見かけへんなあ」といわれました。

やっぱりテレビドラマに出ていないと印象って薄いんですね。

まあ、家族は映画は見てないもんなあ。

今年見せてもらった映画は去年頑張った仕事なわけで、

今年実際に撮影していた分の仕事は

ようやくのんびりしたペースで仕事できるようになったのかなあ

という感じでしたね。

今までは時には撮影時期が重なってまで撮影していたのに

今年は仕事をしていないオフの時間がそれなりにあったような感じ。

あのままアウトプットだけを続けるような生活で

身体と心が持つとは思えなかったので

これくらいのペースというのは好ましいんじゃないかなという気がします。

まあ、たまたま撮影のスケジュールでそうなったんでしょうけど。

来年公開の作品に関しては「武曲」が楽しみで仕方ない。

すさんだ野武士のようなビジュアルですよね。

「怒り」の時のうらぶれたような、時々ひりっとさせるような雰囲気は

この映画の撮影のせいだったんですね。

久々に殺陣も見られるかな。

(剣道の時も殺陣っていうのかな)

監督が熊切監督というのも面白いですね。

2度目の熊切監督。

熊切監督は個人的には「夏の終わり」のような

静かなタイプの映画が好きなんですけど、

監督のイメージが変わるぐらいのよい作品になっているといいな。

 

 

ファン活動としてもいろいろな作品が見られて楽しかったんですけど

今年はそれだけではなく、ドラマや映画を見るのがとても楽しかった。

映画では言わずと知れた「君の名は」の大ヒット。

もともと気になっていた監督、でも全然メジャーじゃなかった監督の作品。

それがあれよあれよという間に大ヒットして

一般の(映画をあんまり見ないという意味)の人が

当たり前のように監督の名前を口にする、

テレビのニュースで作品が取り上げられる

そんな社会現象が巻きおこっていくのを同時代で体感できたのが

ものすごーく楽しかった。

「シン・ゴジラ」の盛り上がり方も面白かったなあ。

そして、年末には「この世界の片隅に」の盛り上がりが来て…。

商業規模は圧倒的に違うんですけど、

ネットでの作品の盛り上がり方としては「君の名は」に負けずとも劣らず。

市井の人が応援したい、応援しなきゃ…と思い、

その思いが広がっていく面白さをしみじみ感じた1年でした。

「この世界の片隅に」も感想書けてないなあ。

これは書きます、たぶん。

 

映画と同様にドラマもネットで感想を拾うのがとても楽しい1年でした。

「真田丸」よかったですねえ。

1年まるっと面白かったのって、本当にいつ以来だろ。

放送後にTwitter見に行くのが楽しくて楽しくて。

1年かけて、戦国末期を駆け抜けた気分。

特に面白かったのが、考証の先生の一人が熱心にTwitterで情報発信してくれて

ここはドラマではこう描かれたが実際はこうでした、とか、

ドラマではこの説をとりましたが他にもこんな説がありますとか、

そういう諸説の信ぴょう性や学会での評価とか、

時代背景とか学説の移り変わりとか

そういう学術的な側面を積極的に教えてくれました。

それを読むことで、三谷さんがどう作劇していったかが

側面からよくわかったし、

「真田丸」がドラマとして何を描こうとしているかが見えたりしました。

何より戦国という時代が立体的に見えたのが面白かったです。

とにかく1年を通じて「真田丸」があって、

「重版出来」とか面白いドラマもたくさんあって、

その集大成とも言える盛り上がりが「逃げるは恥だが役に立つ」

毎週わくわくしながら、きゅんきゅんしながら見ていました。

これもネットの盛り上がりがすごくって、

秋から年末にかけて、私のツイッターのタイムラインは

「この世界の片隅に」「真田丸」「逃恥」で

大変なことになっていました。

エンタメに世間がうわーと盛り上がっていくワクワク感を

たくさんたくさん感じた1年だったように思います。

 

さて、2017年はどうなりますやら。

ブログは引っ越ししますが、来年もこのネット世界の片隅で

細々とドラマや映画の感想を書いていますので

見つけていただければ幸いです。

 

 

それでは、よいお年を!!


web拍手 by FC2