時雨空

昨日、今日と、典型的な時雨空ですね。
晴れてると思ったら急に雲って雨が降り出したり、
あわてて洗濯物を取り込んだらやっぱり晴れだしたり。
こんな天気の日は、芭蕉の『笈の小文』の一文を思い出します。

  神無月の初、空定めなきけしき、身は風葉の行末なき心地して、
    旅人と我名よばれん初しぐれ


時雨空を眺めて、旅心をそそられ、芭蕉は旅立って行くワケなんだけど、
今までどうしてもこの心境が理解できなかったのです。
だって、旧暦の10月って言ったら今頃だよ。
この寒いのに、冷たい雨が降ってる中、何が嬉しくって旅に出たいって思うんだ?
あたしゃ出したばかりのこたつでぬくぬくしてたいよ。

そりゃね、理屈では分かるんです。
芭蕉とその仲間の間では「時雨」という言葉は特別な意味を持っていたとか、
次々と移り変わる空の様子に人生を感じたとか、
芭蕉という人にとって風雅の道に生きるということは人生の命題で、
雨の中に外に出て行くという、世間の常識に反した行動を取ることが喜びであったとか…
現にこの『笈の小文』の中でも

    いざ行む雪見にころぶ所まで

なんていうふざけた句も詠んでるし。
いや、この句自体は好きなんですよ、わたし。
芭蕉らしくて、軽やかで。
でも、実感として、やっぱりどっか納得いかなかったんです。
寒空の中、わざわざ旅立とうという芭蕉の気持ちが…。

ただ、今日たまたまチビを幼稚園に送って行くときにふと空を見上ると、
さっきまでぱらぱらと雨を落としていた雲が切れて、
青空が広がっていたんですよね。
そして、たくさんの雲がものすごい勢いで流されていた。
その空を見て、なんかふと遠くに行きたくなったんです。
いつも見慣れてる、馴染みの景色の背景としての空じゃなくて、
ここじゃない、どこか遠くにある、私の知らない景色と繋がっている広大な空。
私は今この京都の郊外の小さな山沿いの町にいるけど、
あの雲の流れて行く先には、私が全く知らない風景が広がっているんだろうなあ、
なんて感慨にふけっていたら、ふと、芭蕉の『笈の小文』の旅立ちの部分が浮かんできて、
ああ、芭蕉ももしかしたらこういう気分だったのかなあ、と
ふと、心に落ちたんです。
理屈じゃなくて、感覚的に。

今まで私の頭の中にあった「神無月始」の「時雨空」は
黒い雲が立ち込めていて、雨がビチョビチョ降っている
っていうイメージでしかなかったんだけど、
そうでもないんじゃないかなあ、
その合間合間には高い秋の空が出ていて、
その変化の様子を芭蕉は見ていたんじゃないのかなあと思いました。
もしかしたら時雨空の解釈としては間違っているかもしれないんだけど・・・。

ただねえ、そう思った直後にまた雨が降り出して、
もうっ、また洗濯物しまわんなんやん!!
と空を呪った私に文学を語る資格はないなあと改めて思ったのでありました。(^_^;)

またまた給食試食会

一昨年行ったにもかかわらず、またまた行ってきました給食試食会。
今回はだいたい内容もわかっているので、お昼ご飯を食べに(^_^;)
メニューはシーフードスパゲティ。
わーい、大好物ヽ(^o^)丿
栄養士の先生のながーい話が終わると、待ちに待った試食[E:smile]
なじみのお母さん達とわいわい給食を食べるのってたのしっ。
気分まで小学生に戻ってしまいそう。
まあ、話している内容は子供のことなんだけどさ…。(^_^;)
でも、今時の給食はやっぱりすごい。
私が小学校の頃の給食はまずスパゲティなんてしゃれたものは出なかった。
たまに出る麺類はせいぜいうどんで、それもノビノビになったやつ。[E:shock]
ただ、そんな給食でも子供の頃は「おいしい、おいしい」って食べてたっけなあ。
やっぱり小学校時代の思い出と給食は切ってもきれない深いつながりがあるもの。

ウッキーも毎日思い出を刻んでいるんだろうなあ。
…好き嫌い&小食でしょっちゅう居残りで食べてるみたいだし、あんまりいい思い出になってないかも…[E:shock]

アルバム

この間、実家の両親が私のアルバムを持ってきてくれた。
なんと、10年近くも行方不明になっていたのだ(ーー;)
それが、ゴールデンウィークに納戸の大掃除をしていたら出てきたらしい。

自分の子供時代のアルバムを久しぶりに見て驚いた。
そこにはちょっぴりふっくらさせたウッキーがいたのだ!!
ウッキーは生まれた時はChiChi似だったんだけど、
大きくなるにしたがって私に似てきたなあ…
という自覚はあったのだが、
まさか子供時代の私がこんなにウッキーに似ていたとは思わなかった(@_@;)
それだけに古ぼけた写真の中にいる私がスカートをはいている姿が、なんかとってつけたような感じ(ーー;)
赤いスカートもちっとも似合ってない。
ときどき髪をくくっているんだけど、髪の毛が男の子のように短いから、頭のてっぺんをちょんまげのようにくくってある…[E:shock]
これやったらくくらんほうがましやん[E:shock]

ウッキーは男の子でよかったかも(^_^;)